トップページ
そば情報
そばの美味しさの決め手
お客様からのコメント集
そば粉メニュー
種類別お客様の声
ご注文
全国そば粉メーカー一覧
価格比較サイト 
二八そばの打ち方
そば切れ防止をテーマに
氷雪レシピ
初心者でも大丈夫!

従来は不可能でしたが
業務用そば粉
そば打ち道具
粉500gに対応
道具メニュー
道具のご注文
諏訪そば打ち道場
36人同時打ち可

楽しい思い出をアルバムで
新しいお米ミルキークイーンのHP

スマートフォンサイトはこちらから

ご質問・お問い合わせ

suwamugi@takayamaseihun.co.jp

フリーダイヤル
TEL:0120-54-1245
FAX:0120-52-1282
までご連絡下さい。

Copyright(c) 2015
株式会社高山製粉

会社概要
個人情報保護方針


◆◆◆お知らせ・信州そば情報◆◆◆

このページでは、弊社からのお知らせ、信州そばの耳よりな情報、県内各地のそば祭など催し物のご案内、
そばの生育状況、そば畑の撮影ポイント、そば店のご案内、そば関連の雑誌、トピックスなどをご紹介しております。



  2000年

「信州二八そば粉」をお使いいただいた女性から
とても楽しいお手紙と写真を頂戴しました。


『年越しそば、たれぱんだがゲストです!』
 当てていただいた「二八そば粉」で、アドバイスされたように、生まれて初めて手打ち年越しそばを作ってみました!
 思っていたよりずっと簡単で、すごく楽しかったです。母は粉に水を入れながら「本当のそばの匂いがする」と言ってなつかしがっていました。
 水を入れすぎないよう注意したら逆に固〜いおそばになったような(切り方もプロのようにうまくいかずやや太いため!)気もしますが、あまりにも楽しくてハマってしまいました!私の「マイ・ブーム」です。

 そのときの写真を送ります!(モデルはなぜかたれぱんだ。TV画面は紅白歌合戦!)

東京都 たれぱんだ大好き女性より




プレゼント当選者の方からメールを頂きました。


そば粉ありがとうございます。
うちの父もすっごく喜んで、嬉々としてそば打ちしました。
出来あがりは、今までになくおいしく、家族一同大満足でした。
(もう、とっくになくなりました。)
私は、手打ちのそばってあんまり好きじゃないんだけど、
(ぽろぽろ切れるから)
今回のそばはつなぎの関係なのか、とっても良かったです。
本当にありがとうございました。

宮崎県 女性


昨年3月から行ないました『信州二八そば粉』プレゼント企画は
お陰様で約4000名の御応募を頂き、好評のうちに終了致しました。
誠にありがとうございました。

本年も7・8・12月に、お試しキャンペーンとしまして、
同様の企画を計画しておりますので、どうぞご期待ください。





e-フード2000
INTERNET FOOD EXPO
 開催される!



弊社ブース

  日本食糧新聞社主催によるインターネット・フード・エキスポが 6/28〜6/30まで東京ビッグサイトで開催された。
期間中、約1万数千人が来場、インターネットを通じて販売されている 全国各地の特産品や通販商品を手に取り、買い求めていた。
弊社も出展、「信州二八そば粉」やそば打ち道具など十数点を展示、 販売した。
日頃、お引き合いを頂いている東京方面のお客様にも十数名弊社ブースを訪れて頂き、 お陰様でFace to Face でご挨拶、お話ができました。
誠にありがとうございました。




蓼科高原でテレビ撮影!

さわやかな蓼科高原での撮影


  6月12日、蓼科高原にある「蓼科レストラン」で地元有線テレビ局、 LCVの『今日もステキに30分』の番組収録が行われ、弊社専務がゲスト出演し、 キャスターと「家族のコミュニケーション」についてのトークが行われた。
その中で近年、家族の絆が失われてきているのは、家庭内での会話不足にその 一因があり、家族での共同作業が少なくなっているのが問題であるとの指摘がされた。
そして、専務より、コミュニケーションを深めるひとつの方法として親子でするそば打ちは どうだろうか、という提案がなされ最後に手打ちそばを試食して番組はしめくくられた。
今、各地で盛んになってきている「そば打ち教室」は、単にそば打ちの技術修得だけではなく、 友達づくりや地域コミュニケーションの活性化に役立っているとのことで、「そば打ちコミュニケーション」 は今後ますます広がっていくのではないかと予想される。




手打そば専用粉新発売!

 この度、弊社では、そば粉・つなぎ粉・打粉を別々に買い求めることなく、一袋で二八そばが打てる業界初の商品を新発売いたしました。どうぞご利用下さいませ。


<全国新聞で紹介されました>
4月4日 日本経済新聞
4月4日 日経流通新聞
高山印:石臼挽「信州二八そば粉」の特徴

◎内容
・そば粉【8割】(400g)
国内産100%。標高の高い、霧が舞う信州高原で栽培された玄そばを使用し、製粉時の熱の発生が少なく手打ちのし易い石臼挽製粉。

・つなぎ粉【2割】(100g)
そばの風味を引き立て、つながりを助ける手打ちそば用小麦粉。

・打粉(60g)
本品は、この二種類をミックスした高品質な手打ちそば専用【二八そば粉】で、麺のくっつきを防ぐ打粉を別袋で添付してあります。
◎特徴
1.業界初の簡便なセット商品
そば粉、つなぎ粉、打粉を別々に買い求めることなく、本品のみで即、そば打ち(1回分・5人前)ができる。

2.風味秀逸、品質に妥協なし
そば粉の原料には国内産のみを使用し、品質にはいささかの妥協も無く、味の濃さに特徴のある信州産独特の風味に優れた最高グレードの麺ができる。

3.つながり抜群
大型石臼で製粉している為、つながりが非常に良く、手打ちがし易い。

4.そばの風味保存に注意
昔から、そば粉とつなぎ粉をミックスしたものを木鉢下と言って、そば屋さんがそば粉の風味を劣化させない保存方法とされて来た。本品はこの手法を取り入れると共に、脱酸素剤を封入して挽き立ての新鮮さと風味を保つようにしてある。

5.打ち方の説明文はそば切れ防止がテーマ
そば切れがそば打ちの主な失敗例だが、その注意点を詳しく書いてあるので、説明文どおりに作業すると、未経験者でもそば切れしないしっかりとしたそばが打てる。



信州そば品評会 最高賞受賞!


 昨年秋、長野市で開催された「第42回信州そば品評会」(長野県、県信州そば協同組合、県麺業協同組合主催)には、乾そば、半生そば、生そばなど5部門に32工場から208点が出品され、審査が行われました。
 その結果、弊社製粉のそば粉を使用した二社の麺が、見事次のような栄誉ある賞を受賞しました。


生そば部門

第1位 食糧庁長官賞

「絵島蕎麦」

製造元 (株)木曾屋
〒396-0217 上伊那郡高遠町上山田押出78
TEL 0265-94-2323

(株)木曾屋
◆熊谷和寛社長コメント◆
「最高賞受賞は従業員の日々の努力の結果。今後も消費者が求める製品を研究していきたい」
乾そば部門

入賞 長野県知事賞

「信州そば」

製造元 湖東食品工業
〒391-0215 茅野市湖東新井4249
TEL 0266-78-2639




「実践ソバづくり塾」開催される。


 諏訪農業改良普及センター主催による「実践ソバづくり塾」が1月20日、茅野市役所で開かれた。当日は、諏訪地方のソバ作り農家、加工業者など80人が集まり、講演や事例発表などに耳を傾け、「ソバの上手な作り方」として講演した中信農業試験場の村山敏研究員は、「ソバ栽培のポイントは、湿害回避が第一で、水はけを良くすること。適期収穫で脱粒防止を」などと呼びかけた。
 農家の栽培事例が発表され、又、製粉業者として弊社専務が「品質にばらつきのないものを、水分管理には特に気を付けて」などと要望した。
 農家、製粉業者、加工業者が一同に会して、おいしいソバ作りを目指すこうした催しは、長野県下で初めてで、地域ぐるみによる取り組みが注目されている。


加工事例、要望を発表する弊社専務


画面TOPへ



Copyright(c) 2000-2016 株式会社高山製粉