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そばダイエットを試してみませんか?

そばダイエットを試してみませんか?

炭水化物ダイエットでお米や小麦粉などを極端に減らすと、肝臓や脳に負担がかかると言われています。そこで「そばダイエット」を試してみてはいかがでしょうか。

そば粉は小麦粉などに比べて“太りにくい炭水化物”と言われています。安全、安心でおいしい国内産そば粉を使ったそばやそばがきは、「そばダイエット」に持って来いです。

○ 炭水化物を制限したい理由

炭水化物に多く含まれる糖は体内に吸収されるとブドウ糖に変わり、体を動かす大切なエネルギーとなります。体内のブドウ糖を各組織に誘導するインスリンの働きで、血液にいたブドウ糖が細胞に運ばれるため、血糖値が下がるメカニズムになっています。しかし糖やインスリンが多くなると、余ったブドウ糖は脂肪として細胞に蓄えられ、その結果太ってしまうのです。

血糖値が急激に上がったり下がったりすると空腹を感じやすくなるので、また食べてしまうという悪循環に陥ります。そのため、血糖値を急に上げることを少なくすれば、太りにくくなると考えられています。

· GI値に注目しよう!

そば粉はお米や小麦粉に比べてGI値(グリセミック指数)の低い炭水化物です。GI値とは、炭水化物が体内で吸収分解されて、糖に変わるまでのスピードを現しています。

GI値が低ければ血糖値を急激に上げることを抑えられるので、ダイエットでも意識されるようになりました。そのため、エネルギーとなる炭水化物が摂れて血糖値も上がりにくいそば粉は、ダイエットに向いている食品なのです。

○ そばダイエットの方法

1日3回の食事の内、1食分だけ「そばに置き換える」というシンプルな方法です。ルチンやビタミンB、食物繊維、ミネラルなどを多く含むそば粉は、栄養素が豊富なうえ低GI食品なので、炭水化物を極端に減らしたダイエットより安心して続けられるメリットがあります。

そばダイエットの方法

また、温度の調整もしやすいので季節に関係なくダイエットができ、有酸素運動と合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

ただし、トッピングとして揚げ物を一緒に食べてしまうと、GI値やカロリーを大幅に摂取してしまうのでご注意ください。

信州諏訪市にある高山製粉は、味の濃いのが特徴の信州そば粉を個人向けに通販サイトで販売しています。繋がりやすい初心者向きそば粉【八ヶ岳】から、粗めで繋げるのが難しい上級者向きそば粉【玄挽】、【氷雪】など個性的な15種類のそば粉を取り揃えています。

サイト内では、そばがきが電子レンジで簡単に作れるレシピや粗挽きのそば粉が初心者でも容易に繋げることのできるレシピ「Gショック一気加水」をご紹介!

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