髙山製粉 |長野県諏訪市のそば粉専門店

そばダイエットを試してみませんか?
そば

炭水化物ダイエットでお米や小麦粉などを極端に減らすと、肝臓や脳に負担がかかると言われています。そこで「そばダイエット」を試してみてはいかがでしょうか。


そば粉は小麦粉などに比べて“太りにくい炭水化物”と言われています。安全、安心でおいしい国内産そば粉を使ったそばやそばがきは、「そばダイエット」に持って来いです。

【炭水化物を制限したい理由】

炭水化物に多く含まれる糖は体内に吸収されるとブドウ糖に変わり、体を動かす大切なエネルギーとなります。体内のブドウ糖を各組織に誘導するインスリンの働きで、血液にいたブドウ糖が細胞に運ばれるため、血糖値が下がるメカニズムになっています。しかし糖やインスリンが多くなると、余ったブドウ糖は脂肪として細胞に蓄えられ、その結果太ってしまうのです。


血糖値が急激に上がったり下がったりすると空腹を感じやすくなるので、また食べてしまうという悪循環に陥ります。そのため、血糖値を急に上げることを少なくすれば、太りにくくなると考えられています。

『GI値に注目しよう!』

そば粉はお米や小麦粉に比べてGI値(グリセミック指数)の低い炭水化物です。GI値とは、炭水化物が体内で吸収分解されて、糖に変わるまでのスピードを現しています。


GI値が低ければ血糖値を急激に上げることを抑えられるので、ダイエットでも意識されるようになりました。そのため、エネルギーとなる炭水化物が摂れて血糖値も上がりにくいそば粉は、ダイエットに向いている食品なのです。

【そばダイエットの方法】
そば

1日3回の食事の内、1食分だけ「そばに置き換える」というシンプルな方法です。ルチンやビタミンB、食物繊維、ミネラルなどを多く含むそば粉は、栄養素が豊富なうえ低GI食品なので、炭水化物を極端に減らしたダイエットより安心して続けられるメリットがあります。


また、温度の調整もしやすいので季節に関係なくダイエットができ、有酸素運動と合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

ただし、トッピングとして揚げ物を一緒に食べてしまうと、GI値やカロリーを大幅に摂取してしまうのでご注意ください。



手打ち用そば粉を通販でお求めなら高品質で
種類豊富な「高山製粉」をご利用ください。

信州諏訪市、株式会社高山製粉の味濃い石臼挽き信州そば粉は、高品質が特徴で、これを原料にした生そばは、「信州そば品評会」で毎年上位に入賞しており、 日経プラス1、何でもランキングおすすめのお取り寄せそばで全国1位になったそば店は、弊社のそば粉をお使い頂いております。
一般向けには、初心者でも簡単に十割蕎麦が打てる細かな粉から上級者向きの繋げるのが難しい超粗挽き粉。真っ白な粉から黒めの粉など見た目、風味、食感、コシ、のど越しなどが違う特徴的な蕎麦になる 16 種類のそば粉を品揃え。


高山製粉 そば粉 航空写真
社名 株式会社 髙山製粉
住所 〒392-0015 長野県諏訪市大字中洲465-3
連絡先 TEL:0266-52-1245 FAX:0266-52-1282
HP https://takayamaseihun.co.jp/
E-mail suwamugi@takayamaseihun.co.jp