トップページ
そば情報
そばの美味しさの決め手
お客様からのコメント集
そば粉メニュー
種類別お客様の声
ご注文
全国そば粉メーカー一覧
価格比較サイト 
二八そばの打ち方
そば切れ防止をテーマに
氷雪レシピ
初心者でも大丈夫!

従来は不可能でしたが
業務用そば粉
そば打ち道具
粉500gに対応
道具メニュー
道具のご注文
諏訪そば打ち道場
36人同時打ち可

楽しい思い出をアルバムで
新しいお米ミルキークイーンのHP

スマートフォンサイトはこちらから

ご質問・お問い合わせ

suwamugi@takayamaseihun.co.jp

フリーダイヤル
TEL:0120-54-1245
FAX:0120-52-1282
までご連絡下さい。

Copyright(c) 2015
株式会社高山製粉

会社概要
個人情報保護方針


◆◆◆お知らせ・信州そば情報◆◆◆

このページでは、弊社からのお知らせ、信州そばの耳よりな情報、県内各地のそば祭など催し物のご案内、
そばの生育状況、そば畑の撮影ポイント、そば店のご案内、そば関連の雑誌、トピックスなどをご紹介しております。



  2006年
─────────────────────────────


「白樺」二八講習会

諏訪湖上全国新作花火大会のご案内

─────────────────────────────


歯切れが良、くシャキッとした食感の蕎麦になる「白樺」は、夏の人気そば粉です。
しかし、上級者向けとさせて戴いている通り、手打ちには手強いそば粉で、二八では、そば切れしてしまって、コツを知らないとなかなか長い蕎麦にならないようです。

今回、昨年の7月に引き続き、2回目の「白樺」二八講習会を下記により開催することと致しました。
前回は、メールでお知らせ後、2日で募集定員になってしまい、多くの方を断ざるを得なくなり、大変失礼いたしました。この時の講習会では、初心者を含め、受講者全員が見事そば切れしない長い蕎麦を食べることができました。

そば打ちの技量は問いません。
ぜひこの機会に、難易度の高い「白樺」の打ち方をマスターされてはいかがでしょうか!

なおこの日、諏訪湖では 「第24回全国新作花火競技大会 」が開催されます。
1万7千発の花火が打ち上げられ、諏訪湖名物の水上大スターマインもあります。
実費にはなりますが、自由有料席券を30名様分、またご宿泊に5部屋確保してございますので、どうぞそば打ちと合わせ、お楽しみ戴きたいと思います。

なお、募集定員36組になりしだい、締切りさせて戴きます。

「白樺」二八講習会
■開催日時・場所
9月2日(土) AM11:00〜
弊社直営「諏訪そば打ち道場」にて
※所要時間:約3時間     工場見学あり
※募集定員:36組
■講習内容

「白樺」石臼挽信州そば粉を使った、二八そばの打ち方。
そば打ち後は、1人前程をご試食して戴きます。

講師 : 岩波金太郎様
  平成18年全日本素人そば打ち名人大会長野県代表

■ご利用料金
   (税込み)

◎1鉢1人 …3,150円

◎1鉢数人…3,150円+1人追加ごとに1,575円

◎ご試食のみ同伴者…1人210円

※料金には、材料・指導・ご試食代を含みます。
※誠に恐れ入りますが、特別な技術をお教えするため、
  同伴者以外見学のみのご入場はできません。

■お持ち物

そば打ちに必要な道具、エプロン等は全て揃っております。
ご試食後の残りは、保冷剤を入れてお土産にお持ち帰り戴きますので、クーラーボックス等がありましたらご用意ください。


第24回諏訪湖上全国新作花火競技大会
■日時・場所
  料金

9月2日(土) 諏訪湖畔 19:00〜20:45 雨天決行
自由有料席  大人2,000円 30名様

■ 宿泊 ビジネスホテル  ダブル(一部屋) 11,000円(朝食付)
 


■ご予約方法

◎道場HPご予約フォームより 

◎電話 0120-54-1245 (8:30〜17:30受付)

◎FAX  0120-52-1282


多くの方々のご参加をお待ち申し上げております。




─────────────────────────────


毎年大好評!

★諏訪湖上花火大会有料席券プレゼント!★

                                  
工場・道場見学会実施

─────────────────────────────


毎年大好評を頂いております諏訪湖上花火大会ご招待、今年は、8月15日に開催「第58回諏訪湖上花火大会」の有料席券を、抽選で合計50名様にプレゼントさせて戴きます。

日頃のご愛顧に感謝しての謝恩企画、今年で6年目を迎え、既に221名の方をお招きしております。遠くは島根、香川県からもお越しを戴いておりますが、ご覧になった皆様は一様に、日本最大級の諏訪湖の花火にとても感動、感激されていらっしゃいました。

今年はマス席に20名、個人有料席に30名をご招待することになりました。
大人気のマス席は、すぐ前が湖面で花火が反射し、美しさが倍増します。
年々人気が過熱し、昨年は、徹夜組だけで売り出し3日前には予定枠が埋まってしまうという事態になり、今年からは、ハガキ申込みの抽選となりました。

打ち上げ総花火数は、一段とスケールアップして4万発、日本第2位の規模を誇る超ど級の花火大会、人手予想は45万人です。今年の目玉は30号(直径1m)花火の水上スターマイン。直径600mの半円で爆発しますが、かつて打ち上げた時は爆風で湖畔の建物のガラスが割れた為、今回は沖に離して打ち上げられます。
検索エンジン、Yahoo!の全国花火ランキング大迫力の部で第1位になっています。

http://hanabi.yahoo.co.jp/rank/best.html

なお、帰路の渋滞対策もあります。また当日、翌日に工場・道場見学会を予定しております。



<平成16年にお越しを戴いた方からのメールをご紹介します。>

諏訪湖の花火大会の際には、大変お世話になりました。
工場見学をはじめ、桟敷席の確保から、駐車場所の確保と会場へのご案内、帰りの裏道のご案内と、
至れりつくせりのご配慮のお陰で、良い席で花火を充分堪能できた上に、帰りは駐車場所から20分
ほどでICに入れました。あの人出から信じられないようなスムーズさでした。

大きな花火大会を間近で見るのは初めてで、まずドーンとおなかに響く打ち上げの音に度肝を抜かれ、
スターマインの次から次に打ち上げられる光の競演に感銘を受け、5箇所からのシンクロされた打ち
上げの見事さに改めて感銘を受けました。
最後の2kmにわたるナイアガラは見事の一言でした。

工場および道場の見学ありがとうございました。社長さんのこだわりが伝わってきて嬉しくなりました。
是非機会を作って、わが「そば研」も腕を磨きにお邪魔したいものと思っております。

神奈川県 男性

先日は、諏訪湖の花火にご招待を賜りお礼申し上げます。
諏訪湖に映える夕日が、ゆっくり時間をかけ湖面に落ちるとあたかも西方浄土の世界に入ったような、
妙音の轟きと天空を焦がす炎に思わず震えがくるほどの感動でした。
特に、尺玉の連打ちは他に類をみない代物でした。湖面から体に伝わる音とすだれ柳のような残火が
今も瞼に残っています。
ひと夏の感動を与えて頂きありがとうございました

また、招待にあたって細かいご配慮にあわせてお礼を申し上げます。
翌日は工場見学をさせていただきましたが、特に原材料・素材の管理に重きをおいておられることは、
消費者のひとりとして安心すると共に大変嬉しく思いました。
貴社の益々の発展を願っております。

追伸 
 そば打ち仲間が、翌日のテレビ放送を見ていて諏訪湖上花火の話題となり、私ども夫婦が高山製粉
 さんの招待で、LIVEで感動を味わったことに大変驚いておりました。

滋賀県 男性




弊社製品ご購入履歴のある方、また諏訪そば打ち道場ご利用者のみを対象にしたプレゼント企画です。奮ってご応募ください。

第58回 諏訪湖上花火大会
日  時
8月15日(火) 午後7時〜8時45分 雨天決行
場  所
諏訪湖畔

電車・・・JR上諏訪駅から徒歩7分
(東京から中央本線2時間、名古屋から中央西線経由2時間30分)

車・・・中央道諏訪ICから15分
(東京、名古屋から中央道で2時間30分)
ご招待席
マス席・・・20席(2名×10組) 1人4,250円の席

個人席・・・30席(家族、友人、グループ5名まで) 1人2,000円の席
応募資格
当社製品をご購入したことのある方、道場ご利用者

この花火大会の模様は、全国ケーブルテレビ140局に衛星配信されます。
放送日時 : 9月2日(土) 13:00〜15:00


※駐車場、帰路の渋滞対策あり

   花火終了後、大渋滞のため湖畔から諏訪インターまで車で2〜4時間
   かかってしまいますので、当選者には抜け道を事前にご案内します。

※工場、諏訪そば打ち道場見学会

    15日、16日に工場、道場の見学会を致します。

※当日券

   諏訪湖畔会場で午前8時30分より、5,300席売り出されます。(大人 2,000円)
   午前6時頃までには並ばないと買えないようです。

■ご観覧ご希望のお客様は、ご応募フォームからお申し込み下さい。

応募締切:8月5日(土)
応募は締め切りました
当選発表:8月7日(月)


沢山のご応募有難うございました。8月5日締切りました。
8月7日の抽選の結果、19組51名の方が当選されました。おめでとうございます!


第58回諏訪湖上花火大会 有料席券プレゼント当選者
お 名 前
ご 住 所
人数
お 名 前
ご 住 所
人数
池田 喜明 東京都 磯輪 武雄 愛知県
市野瀬 周二 静岡県 今井 久雄 千葉県
大澤 克己 東京都 太田 邦夫 愛知県
川北 慶三 岡山県 岸端 宏篤 静岡県
久保 健美 和歌山県 小合澤 紀雄 神奈川県
小島 淳暢 群馬県 土谷 雅 新潟県
萩原 卓爾 千葉県 原田 昇三 長野県
藤田 久夫 長野県 牧野 勝巳 静岡県
森 明雄 東京都 森 宏之 神奈川県
安田 武司 埼玉県
計19組51名 敬称略