トップページ
そば情報
そばの美味しさの決め手
お客様からのコメント集
そば粉メニュー
種類別お客様の声
ご注文
全国そば粉メーカー一覧
価格比較サイト 
二八そばの打ち方
そば切れ防止をテーマに
氷雪レシピ
初心者でも大丈夫!

従来は不可能でしたが
業務用そば粉
そば打ち道具
粉500gに対応
道具メニュー
道具のご注文
諏訪そば打ち道場
36人同時打ち可

楽しい思い出をアルバムで
新しいお米ミルキークイーンのHP

スマートフォンサイトはこちらから

ご質問・お問い合わせ

suwamugi@takayamaseihun.co.jp

フリーダイヤル
TEL:0120-54-1245
FAX:0120-52-1282
までご連絡下さい。

Copyright(c) 2015
株式会社高山製粉

会社概要
個人情報保護方針


◆◆◆お知らせ・信州そば情報◆◆◆

このページでは、弊社からのお知らせ、信州そばの耳よりな情報、県内各地のそば祭など催し物のご案内、
そばの生育状況、そば畑の撮影ポイント、そば店のご案内、そば関連の雑誌、トピックスなどをご紹介しております。



  2001年

ご愛用者をあの諏訪湖上花火大会へご招待!

初めての試みでしたが、日頃のご愛顧に感謝いたしまして、お盆の8月15日開催された、
「諏訪湖上花火大会」に抽選で10組20名様をご招待申し上げました。
打ち上げ本数3万2千発、全国第2位の規模を誇る屈指の花火大会に遠くは米子市からもお越しを頂きましたが、すさまじいまでの光と音の饗宴に皆様大変感激されたご様子でした。非常に好評でしたので、来年も企画できたらと考えております。


諏訪湖上花火大会の呼び物 「水上スターマイン」
 
皆様、ご夫婦での観覧でした



ご招待した方からのお礼のメールです>


この度の花火見物、本当にありがとうございました。
「諏訪湖の花火」、話には聞いておりましたが、聞きしに勝る優雅さと物凄さに感動しました。
席がまた、最前列の中心付近というこの上ない席で、花火の美しさが倍加されたことも事実です。
中でも、最初のオープニングの凄さと、水上スターマインの美しさは印象に残りますね。
一緒に見られた方々も、同じそば愛好家という気楽さもあり、そばの話などもし、和気藹々と見物
することができ、本当に楽しめました。

船橋市 男性

今日までの行き届いたお心配り、また、昨日はお盆中で多用にもかかわらず、早朝より遅くまでのご配慮、ご案内、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。
市長さんのご挨拶にも御座いましたが、神話の時代まで遡る大社有り、はたまた、信玄公の流れを汲む諏訪っ子の魂。如何にも、これぞとばかりに大見得を切られたようでございました。
お見事!拍手喝さい!
特等席での諏訪の大花火、心行くまで堪能させていただきました。
何か己の魂をも呼び覚まされたようでした。
とにかく、筆舌に尽くし難し、感動、感動、また感動で御座いました。

群馬県 男性






〜非常に面白く、読みごたえのある本をご紹介します。〜
「そば打ちの美学」大西利光・須田 治 著
従来不可能とされていた御膳粉の生粉打ちも公開されています。
そば打ち上級者の皆様、どうぞこの本をご参考に挑戦してみてください。



  第一部は冒険活劇を読むように面白い。信州上田の話題のそば店「手打ち百芸おお西」の主人が、修行時代から屋台を開業、世田谷で「どん」を開店、そして上田に店を出すまでの半生記なのだが、躍動感あふれる筆致でその時々の人間模様をドラマチックに描き尽くしている。波乱に富んだストーリーを縦糸とすると、横糸として、そば技術への開眼のプロセスが詳述されており、「そばを打つとは、一粒の命の、弾け出る旨さを、織る技である」との到達点に達するまでの見事な精神史となっている。第一部が「そば打ちの心」と題されているのはその意味だ。

  第二部は「生粉打ちの技」と題されているが、上質のミステリー本の謎解きのように知的愉楽に満ちている。挽きぐるみの生粉打ち、更科そばの生粉打ち、変りそば、もり汁まで、大西氏が開発した新手法を惜しげもなく全公開。しかも大西氏本人が執筆するのでなく、そば打ちには素人のルポライターが、大西氏からレッスンを受けたその体験報告の趣向で、これが大いに奏効している。更科粉を100%でつなげる、というプロ技術の奥義も、素人の眼による解読作業が行われた結果、秘されたところが皆無、名実共に全公開となっている。そばに対する愛情と情熱が全編に迸る稀有の一冊だ。

柴田書店「そば・うどん」29号の書評より

・川辺書林刊 304頁 1.800円